L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

2年経ってんじゃん、ブログ再開します。【運営:0ヶ月目】

f:id:launcher567:20180805151231j:plain

どうも、ランチアです!

前回の投稿が2016年5月9日、、、約2年3カ月ぶりの更新、、、

launcher567.hatenablog.com


期間空き過ぎだよね!というかそんな記事書いてないから、再開も何もほぼゼロからのスタートといった方が間違いないというか、、

まぁ過ぎたものはしょうがない。改めて、再開します。

ブログを久しぶりに見て驚いたこと

2年前に書いたっきりになっていたけれど、ふとアクセス解析画面を開いて見て流入がゼロじゃ無いことにビックリ!

少なくとも見られていることが意外でした、、(月間:2018/7/6 ~8/5)

f:id:launcher567:20180805142418p:plain

はてなブログの無料版(Proじゃない方)だからかはわからないけれど、アクセス解析も期間比較とかできないのね。

先月比でアクセス数が増えた減ったとか分析もしてみたかったけれど、ちょっと手間がかかりそう。どうにかできないか調べるしかないな。

f:id:launcher567:20180805152812p:plain

流入Googleがメイン、読まれている記事は国際学生証。
多分iPhoneユーザーかつ、これから学生旅をしようとしている大学生が検索して来ているのかなと推測はできますね。
※Yahoo!からの流入も比較的あるようですが、そもそも全体の流入が少ないのでパーセンテージの比率が変動しやすいはず、ココの解析は追い追いかな。

ちなみに読まれている記事はコチラ。

launcher567.hatenablog.com

加えてWordPressが〜とか考えたけど、そっちの構築は手間がかかるので、一旦先送り。まずははてなブログでしっかり記事を書くこと、発信することの習慣化を目的にします。

あと、ブログ閉じていた間に質問もいつの間にか来ていて、、返答できてなくても申し訳ない。↓↓↓

f:id:launcher567:20180805150635p:plain

しょーへい君ごめんね、、巡る地域、期間が短いなら、無くても良いよ、、

本当に色々とこれからです。

また、他にも思うところがあって再開するわけですが、大きな理由は下記3つが該当します。

再開する理由3つ

旅情報のシェア

やっぱ旅が好き。なので海外情報もだけど、しばらくは国内旅行に特化してシェアしていこうと考えてます。

加えて、今24LDKの大型シェアハウス(外国人:日本人=5:5の割合)に住んでいるので、今後シェアハウスに住んでみたいという方の手助けもできるようなコンテンツ作りもできればと考えてます。リアルテ○スハウスです。

そして一番はしばらくはまだ完結していないYouTubeの世界一周動画の編集が最優先になると思います。
※更新が遅れてしまってるので、、もし楽しみにしている方がいらっしゃったらスピードあげるのでもう少々お待ちください。

アクセス解析の勉強

実は今、Web系の会社で仕事をしていて東京に住んでいます。※細かい住所とかは伏せますけどね。
上京2年目、社会人2年目ですが、1度世界に出たからこそまだまだ日本のことを知らない自分に気づき就活したので、もっと学ぶ必要があるなと思って働いています。Webマーケティングについても知見を増やしていきたいと思っているので平日は仕事を頑張ります。

仕事好きやねん。

そして今後重点的に学んでいきたいのは特にGoogle analytics。解析ツールとしてあんまり活用したことがないので、はてなブログを使用して実際にやって見ようかと。
※動画編集と一緒で、いつかできるようにとか、学校とかで勉強した後にとか考えてても遅いとにかく多少のリスクをとってでもやってみる、失敗したらそこから学べるし。

次がSEOかな、多角的なWebマーケティングの勉強アウトプットにもなるかなと。これまた自分次第だけど。

動画ノウハウの構築

これからYouTubeに動画を出したい!とか色々考えている方に役立ちそうな情報をシェアできれば良いかなと思います。

とはいえ独学の感覚派なので、きちんとしたステップを踏みたい方の力に100%なれるとは、、、いえ、なれるようなコンテンツを書けば良いだけですね。ショボいコメントしてもしょうがないや

とにかくシェアしてみます。

最後に

はぁー、久しぶりにいっぱい書いた笑

あとは最後にですが、ネットを通して様々な繋がりができればと思ってます。上京2年目なので、東京に知り合いがまだまだ少なく、もっといろんな情報に触れて自分の世界を広げたいんですよね。

なので、もしこんな情報を共有してほしいとかあれば検証もしてみたいし、YouTube以外の新たなチャレンジにもなると思うので、色々かじって見たいと思ってます、このブログを通して。

しばらくは過去の世界一周に関する投稿がメインになるかもしれないですが、備忘録がわりに書きたいので悪しからず。

ではまた!よろしくね!

この記事良いなと思ってくれた方は、ブックマークやSNSでのシェアをお忘れなく!
そして、よりリアルな旅をのぞいて見たい方はYouTubeの動画を是非見てみて下さい。