L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

はてなブログのHTTPS(SSL化)を実装/やる理由、設定方法、注意点。

f:id:launcher567:20180815202634j:plain

Hello!! みんな元気?ランチアです!

今回は今までの旅系の記事ではなくて、少しだけブログ運営よりの話。

ガラッと変わるから、なんだこれ??って方もいるのかな、、

まぁ兎に角、はてなブログHTTPS(SSL化)についてちょっと書いて見ます。
※サイト構築系のコンテンツもこれから投稿していくのでよろしく!

HTTPSSSL化)知ってる??

そもそもこのHTTPSSSL化)ってなんなの?っていう人も多いのではないでしょうか?



僕自身プロではないので事細かに説明しろと言われると難しいのですが、簡単に言うとサイトのセキュリティ強化のために実施します。

普段よくスマホなんかで、ニュースサイトを見たり、通販サイトで商品を買ったりしている方もいらっしゃるかと思いますが、メルマガ登録や商品の決算では個人情報のやりとりが発生しますよね?

例えば住所情報だったり、クレジットカードの番号入力だったり、、

誰かに知られたらヤバイ情報を入力して、僕たちは物を買ったり売ったりしているのですが、その際に発生する通信のやり取りを暗号化して保護するためにこのHTTPSSSL化)は必要になってきます。

それって本当に必要?今すぐ対応するほど重要なのかって?

、、では想像して見てください。

暗号化しないと、サイトを利用しているユーザー(ブログだったら読者)の個人情報やログイン情報が、悪意のある第三者からの盗聴や、改ざん、なりすまし行為によって外部に流出しちゃう危険性もあります。

そうなったらユーザーはもう2度と自分のサイトに訪問してくれないかも、、

そんな「もしも」や実際に起こりうるトラブルを防ぐためにも、Webのやり取りを暗号化し、セキュリティを守ってくれるHTTPSSSL化)が推奨されているってわけです。

ちなみにGooglehttpsについて検索すると、、、下記のようにどのサイトもSSL化対応をこぞって推奨してますが、、、

f:id:launcher567:20180812183856p:plain

これには理由があります。

今年に入り、Googleが強くこのHTTPS(SSL化)対応を推奨し始めた理由としては

「セキュリティ強化してねみんな〜」ってのが1番の理由でしょう。ユーザーのためになる優良なコンテンツこそ支持されるべきですからね。

そしてGoogle側も下記2点を公表しています。
・WebサイトがHTTPSSSL化)されていないとこのサイトは保護されていませんといった表示がサイトアクセス時に表記されるようになる。
SEOでもHTTPSの有無で※評価に影響する。
ランキングシグナル、と言うそうですね。今回のHTTPSSSL化)対応で少しまた勉強できました。


ただのブログサイトならまだしも、洋服やサプリを扱っているECサイトなど、個人情報や決算情報が必要なページ上で「このサイトは保護されていません」なんて表示されたら、

えっやばいじゃん!!

とユーザーは商品購入前に即離脱しちゃう可能性だって、、、

それらを避けられるのなら、もう、やるしかないですよね?HTTPSSSL化)対応。

というわけで今回、僕もブログを書き始めるにあたり早速はてなブログ上で設定して見たので、もしこれから対応される方は参照して見てくださいね。
設定自体は数クリック、2~3分で終わるので簡単ですよ。

はてなブログHTTPSSSL化)のやり方

まずは自身のサイトにログインして管理画面を開いて見てください。
f:id:launcher567:20180812184532p:plain

「設定」→「詳細設定」を開くと画面下部に「HTTPS配信」という項目があるのでそちらが無効と表記されていたらクリックして、有効に変える必要があります。

f:id:launcher567:20180812184853p:plain

有効にする際に表示される各種認証を承認すると操作は無事完了。はてなブログ上での表示も無効→有効に切り替わります。加えて更新ボタンを押してはてなブログを更新するとURLに鍵マークがついて、表記がhttpからhttpsへと切り替わっているのが確認できます。

※2018年2月22日以降にはてなブログを始められた方は、最初からHTTPSSSL化)が実装されており、変更の必要性は無いみたいなのでご安心を。

操作自体はかなり簡単ですよね!ぜひ、まだ実施されていない方はトライして見るのをお勧めします。

ただし注意!!

もし2016年以前にはてなブログを開設されて、記事を既に投稿されている方がいらっしゃったら要注意です。
どうやら過去の記事自体は当時のままhttpで書かれているため、挿入している画像などを全てhttps対応しなければならなくなるようです。

こちらのサイト内記事を「src="http://」で検索したところ該当した記事は1本該当。

f:id:launcher567:20180813164535p:plain

2年前に書いた記事の修正が必要なようでした。

f:id:launcher567:20180813165118p:plain

対処法としては該当のページに飛び、「HTML編集」上でソースを確認。
右上の箇所をhttp→httpsに書き換え更新するだけでOKでした。
※ただ過去記事を多く持っていらっしゃる方は、修正の工数がかなりかかるかと、、、該当された方は頑張ってください!

該当の記事を確認する方法は、各ページのソースをみれば該当部分が明確になるようです。
※今回とても参考になったページがあったのでリンクしておきますね。下記参照して見てください。
happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

とても参考になりました↓↓↓
httpとhttpsの違いは、直球と魔球くらい違う|ブルームプロモーション

HTTPSSSL化)完了!!

いかがでしたでしょうか?

仕事柄こういった情報は手元に転がり込んでくるため、何となく早めに対応しなきゃと、知識としては知っていたのですが、使い所も少なくて、、

SEOについてはからっきし、本格的にこれから勉強していこうと考えている僕にとって、今回のブログを通したHTTPSSSL化)対応は、手を実際に動かした分、すごく勉強になりました。

Webの世界は変化が早いので、こまめに、これから仕様変化に対応できればと思います。

以上、HTTPSSSL化)についてでした!

【この記事良いなと思ってくれた方は、ブックマークやSNSでのシェアをお忘れなく!
そして、よりリアルな旅をのぞいて見たい方はYouTubeの動画を是非見てみて下さいね】