L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

【5分で見つかる】ジャカルタ、スカルノハッタ国際空港(CGK)の荷物預かり所

Hello! みんな元気? ランチアです。

今回はジャカルタスカルノハッタ国際空港(CGK)の荷物預かり所が一体全体空港のどこにあるのかを共有します。

9月にジャカルタ旅行をした際、事前にブログを見たりして空港に荷物預かり所があることは知っていましたが、

見つけるのにかなり難儀しましたので、これから荷物預かり所の使用を考えている人のために情報をわかりやすくまとめることにします。

荷物預かり所を探してターミナル間を何度も何度も行き来する、なんて面倒なことになる前に知っておいて損はありませんよ
※僕は荷物預かり所を探して、第2ターミナルと第3ターミナルを1往復するはめになりました。


荷物預かり所は第2ターミナルにある

結論、ジャカルタスカルノハッタ国際空港の荷物預かり所は第2ターミナルの1階、2Dゲートの中にあります。

1階は到着ロビーになっており、インドネシア国外から入国される方は問題ありませんが、ジャカルタを出国される人は2階の出発ロビーを使用することになるので、お間違いのないように注意してください。

下記画像が荷物預かり所の外観になります。写真を撮ったはずが、スマホの中にキャプチャしかなかったのですが赤い窓口が目印です。

f:id:launcher567:20181020140742j:plain

荷物を預けたのは21時。重量を図って荷物の預け料金を支払います。12Kgで45,000インドネシアルピー(約334円:1ルピア=0.007円換算)でした。

f:id:launcher567:20181020140756j:plain

スカルノハッタ国際空港の公式ページの料金表では10Kg-20Kgの荷物は40,000インドネシアルピー(約280円:1ルピア=0.007円換算)
※実際に支払った金額は45,000だったので、値上げしたのでしょうか?それともボラれたのか、、不明です。

f:id:launcher567:20181020134452j:plain

荷物はこんな感じで計測してくれます。対応はすごく適切で所要時間も5分ほど、部屋の奥には他の観光客のものらしき荷物が沢山あったため混んでいなければスムーズにやり取りは完了します。

荷物受け取り時の注意点

注意すべき点は1点だけ、荷物受け取りの時間が深夜になると、係員がいなくなり入口の扉に電話番号が書かれた張り紙(ノートの切れ端)が張り出されます。

なので荷物を受け取る際はその電話番号に連絡し、係員を呼ぶことになるため現地のSIMカードを持っていない人は連絡手段がなくなってしまうので気をつけてください。

※深夜でも空港内は職員がウロチョロしているので、最悪その職員を捕まえて係員に連絡を取ってもらえば大丈夫かもしれません笑

えっ、荷物預かり所はこれだけ??

いえいえ実は他にもスカルノハッタ国際空港には荷物預かり所があるようです。
※ターミナルが合計3つある馬鹿でかい空港なので、ないと逆に困ります

f:id:launcher567:20181020140748j:plain

こちらは上記と同じく第2ターミナルの1階、2Eゲートにあるようです。
僕はこの目で見ていないため実在するとは断言できませんが、この荷物預かり所も使用可能なようです。
ちなみに料金表は変わらず。

f:id:launcher567:20181020140756j:plain

また第1ターミナルにも1ヶ所荷物預かり所は存在します。

f:id:launcher567:20181020140810p:plain

こちらも料金は変わらず。

公式サイトを見る限り第3ターミナルには荷物預かり所が無いようにも見受けられたため、

出発到着ロビーが第3ターミナルの方でスカルノハッタ国際空港の荷物預かり所の使用を検討されている方は第2ターミナルを利用するなどされた方がリスクヘッジできますね。

※SKYTRAIN(スカイトレイン)という無料のターミナル間を移動できる電車があるのですが、本数が少なく一本電車を逃すと10〜20分待ちぼうけになってしまうためギリギリでの移動はお勧めしません。お気をつけて!

荷物預かり所をうまく利用して、観光しちゃう?

いかがでしたでしょうか?今回紹介したスカルノハッタ国際空港の荷物預かり所サービスを使用すると、フライトまでの空き時間でジャカルタ市内の観光も可能です。

ホテルを市内にとってそこに荷物を置いて観光もできますが、時間的に微妙だとかそれぞれ条件は違うと思われますので、1つの選択肢としてご参考程度にどうぞ。

空港からのタクシー(ブルーバードタクシー)だと30〜1時間、料金も150,000インドネシアルピー(約1,050円:1ルピア=0.007円換算)ほどで移動ができますので上記の情報を有効活用して上手に旅行して見てくださいね。

次の旅行者のためになれば、よし!です。

それではまた!

追記:こちらのページをダウンロードしておくと現地で荷物預かり所を探すのに便利かもしれません。

僕は第2、第3ターミナルでそれぞれ空港職員に「荷物預かり所どこにあるの?」と計4人に聞いて回ったのですが、得られた回答はみんなバラバラで空港施設全てを把握している職員は極めて少ないんだろうなと実際に感じたのが理由です。

※管轄ターミナルも違うし、スカルノハッタ国際空港自体が馬鹿でかいので仕方ないことではありますけどね。

【この記事良いなと思ってくれた方は、ブックマークやSNSでのシェアをお忘れなく!
そして、よりリアルな旅をのぞいて見たい方はYouTubeの動画を是非見てみて下さい】

インドネシアの空港に着いたら両替!、、対策できてる??
launcher567.hatenablog.com