L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

【節約術】インドネシア、空港での両替は「1万円」までにすべき理由

f:id:launcher567:20181209140330j:plain

Hello!! みんな元気? ランチア(Launcher)です。

これからインドネシアへの旅行や一人旅を考えておられるあなたに朗報です。

今回はつい先日、バリ島旅行の際に調査しておいた現地通貨「インドネシア ルピー(IDR)」を手に入れる上で欠かせない、

「レートで損無く両替をするための方法」をこちらの記事にまとめてみました。

・両替レートはどこが良く、悪いのか
・クレカだけでは無く現金も必要な理由
・両替詐欺の手口

などなど、

旅費を節約しつつ、楽しむためにも知っておいて損ナシの情報になっていますので、ぜひ参考にして見てください。

※タイトル通り、入国後空港での両替を「1万円」までにすべき理由も下記で解説しています。


やっぱり空港のレートは悪かった

空港のレートは悪い。

基本的に世界各国どこの空港も同じですが、インドネシアも漏れなく悪かったです。

下記にレートをまとめて見ました。
※当時2018年9月のレートを参照

f:id:launcher567:20181209125221p:plain

赤文字が空港両替時、当時のレートです。

正規レートと比較して、空港で両替すると1円あたり6IDRを手数料として取られ、損することになります。

たったの1円=6IDRでしょ?そんなの気にしないよ!って人もいるかもしれませんが、

では、両替する金額が大きくなるとどうでしょうか?

下記1万円を両替した際の結果になります。

f:id:launcher567:20181209125242p:plain

1万円であれば、両替にかかる手数料は日本のコンビニATMの振込手数料(432円)とあまり変わりませんね。

金銭感覚にもよりますが、空港で両替しても必要最低金額であればまだ許容範囲でしょうか?

ではでは、

10万円を両替するとどうでしょうか?

f:id:launcher567:20181209125259p:plain

えっ、、、

空港で10万円両替すると取られる手数料4,511円もかかっちゃう。

現地で600,000IDRあれば、お洒落な洋服やお土産だって買えちゃいます。

インドネシア旅行の代名詞といっても過言ではないバリ島、その観光地は特に物価も高く、

マッサージや買い物など、旅行で羽を伸ばす気満々なのであれば10万円をぺろっと使っちゃう人も中には多いはず。

ですのでお得に損無く両替するなら、やっぱり空港以外での両替が絶対良いです。

仮に1万円分の両替であれば、インドネシア入国後、空港から街中までの移動費としても十分足ります。

なので空港での両替は最小限に抑えましょう。

f:id:launcher567:20181208154639j:plain
※僕はジャカルタ空港で2万円を両替した結果、約902円損しました。勿体無い。

両替で損するぐらいなら、クレカでよくない?

僕自身も旅中は特に現金を持ち歩くのは控えているため、正直全ての支払いをクレジットカードで済ませたい。。

ですが、クレカだと不便なことも多いため、現金もある程度持ち歩く必要があります。

下記に例を2つ上げてみました。

インドネシア ではクレカを扱っていないローカル店がまだまだある

街中のレストラン、ショッピングモールでは使えるところも多いですが、屋台など現金のみ取り扱っているお店では必然的にカードは使えません。

インドネシアに限ったことでは無く、東南アジア全般に言えることですが、ローカル旅をする上で現金は切っても切り離せない存在です。

②クレカ手数料を支払う必要が出てくる

日本で使用する際は店舗等が負担してくれるため、クレカ手数料が発生しませんが、

インドネシアではまだまだ商品購入やサービスを受けた際の支払いに3~5%のクレカ手数料を請求されることもまだまだ多いそう。

他にもタクシーでの支払いにもカードは使えなかったりするため、レートが悪いとは言えど少額で良いので空港等で両替をしておくと安心です。

ただし要注意!

ここまで読まれた方は、両替で損をしない方法について多少は理解していただけたはずですが、

実はなんと、「両替時に金額を誤魔化す」詐欺なんてものもあるそうです。

詳細は下記、在インドネシア 日本大使館の公式ページにも記載がありますが、

在インドネシア日本国大使館―お知らせ

インドネシア ルピーは、ベトナムのドンのように紙幣の「桁」が多く、自分が日本円換算で一体いくら支払わないといけないのかと混乱しがちです。

【紙幣】
・10,000IDR(約75円)
・20,000IDR(約150円)
・50,000IDR(約375円)
・100,000IDR(約750円)
※133IDR/円で換算

f:id:launcher567:20181208154511j:plain

それに乗じて、両替した100,000IDRを渡す際、札束の中に50,000IDRを紛れさせ紙幣を多く見せかける、正当な両替に見せかけ実は損を被るといった詐欺手口が発生しているそうです、、

しかも空港内の両替所でも起こりえるそうで、空港だからといって信用なりません、、

一説によると、現在インドネシア人の平均月収は3万円。両替手数料しかり、上記のような詐欺もかなりの収入源になるはずですよね。

情報を事前に持っているか、持っていないかで旅の満足度も大きく変わるので、旅行前に気をつけておきましょう。

※僕の友人にはバリ島旅行に行った方がたくさんいるのですが、こちらのケースに引っかかった人はまだいないようです。

何にせよ両替するなら、空港以外がおすすめ!

まとめになりますが、やはり空港は両替レートも悪く、旅行者にとって損失が大きいです。

ですので上記踏まえて、街中までの移動費とか「1万円」前後のちょっとした金額だけ空港で両替して、残りは街中の両替所や銀行で両替するのが無難です。

そして、両替した際は金額がチョロまかされていないかその場で必ずチェックしましょう!

※両替所は利用者が多い店舗、怪しい場所は避けるのをおすすめします。空港の両替所とはいえ気を抜いてはいけません。

うまく節約して、インドネシア旅行を楽しみましょう!

では!

その他インドネシア一人旅で役立つ情報は下記からどうぞ!
launcher567.hatenablog.com