L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

【自由が丘】築90年超!歴史と由緒ある古民家カフェ「古桑庵(こそうあん)」【デートに最適】


お洒落なカフェやセレクトショップも多く、家族連れやカップルで賑わう街「自由が丘」

「古民家カフェに行ってみたい」と今回シェアハウスメイトから要望があったので、週末に自由が丘で人気の古民家カフェ「古桑庵(こそうあん)」へと行ってきました。


自由が丘で人気の古民家カフェ「古桑庵(こそうあん)」

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目24−23

自由が丘駅から「緑小通り」方面へ徒歩5分。自由が丘の片隅にある古民家カフェ、一体どんなお店なのでしょうか。気になります。

食べログGoogle Mapで高評価!

店舗に行く前にGoogle食べログでお店の評価を事前に調べてみました。

スマホで「自由が丘 古民家」と入力し調べると早速出て来ました。星4.4、レビューも多数と実績がすごい!


また食べログでの評価も「3.52」と高評価、写真を見る限り抹茶をベースとした和カフェ見たいですね。これは期待できそうです。

海外で有名なサイト「Yelp」では引っかからず

f:id:launcher567:20190505143629p:plain

海外旅行者なら恐らく知っている「Yelp」、海外版の食べログ的立ち位置のこのサイト上では「Jiyugaoka」や「Cafe」の掛け合わせ語句で調べてみるも「古桑庵(こそうあん)」は全く引っかからず。

海外勢にはあまり知られていない場所なのかと思いきや、今回一緒に「古桑庵(こそうあん)」へ行った韓国人の女の子が「韓国人にもブログで人気みたいだよ」

と事前に言っていたので、インスタとか口コミでひっそり人気が広まっているのかもしれません。

f:id:launcher567:20190505144343p:plain

※「Kosouan」と店名を打ち込むと高評価で出てきたので、お店を既に雑誌等で知っている外国人だったら見つけられるかも。

今回はシェアハウスで一緒に住んでいるロシア人、韓国人、日本人の友達を連れて計4人でお店に行ってみることに。どんな反応をするか楽しみです。

「古桑庵(こそうあん)」行ってみた


Google Mapを頼りに駅方面から歩くこと徒歩5分。右手に趣のある古民家が見えて来ました。

ぱっと見入り口は普通のお家なので、通り過ぎてしまわないように要注意。(僕ら4人は少し迷いました笑)

青々とした垣根に目を凝らすと古びた木片で作られた「OPEN」の看板。

そのまた近くに草木に隠れる形で「古桑庵(こそうあん)」の看板もありました。青々とした草木に隠れ、あまり主張し過ぎない感じがまた良いですね。

そしていざ「古桑庵(こそうあん)」の中に入ってみると古民家の中はほぼ満席。ただ僕たちはラッキーだったのか、玄関付近で約5分ほど待ち、正面右手にある茶室に通されました。

1954年(昭和29年)に建てられたこの茶室。屋内では開けた中庭を見ながらくつろぐことができ、縁側に連なる窓からは爽やかな風が茶室内に流れてきて、草木の香りが鼻をくすぐります。

一般的には「築50年以上の家を古民家と呼ぶ」そうですが、この「古桑庵(こそうあん)」含めた古民家は築90年以上の歴史を誇るみたい。

中庭にひっそり佇む井戸や灯篭は当時の名残でしょうか。大正時代から家族4世代が暮らしたお家は風情があり、実家の祖母の家を思い出させてくれました。

夏目漱石と所縁のある場所

f:id:launcher567:20190505160658j:plain

こちらの「古桑庵(こそうあん)」、なんでも名前の由来には「我輩は猫である」や「こころ」で知られた文豪「夏目漱石」が関係しているそうです。

なんでも、今いるこちらの茶室が昭和半ば頃に建てられる際。当時の当主「渡辺彦」さんと、テニス仲間の小説家「松岡譲」が2人で計画されたそうですが、なんとこの「松岡譲」さん夏目漱石の長女と結婚をされた方。

f:id:launcher567:20190505160538j:plain

その彼が、渡辺さんが好きな「桑の古材」を使用したことにちなみ、茶室の名前を「「古桑庵(こそうあん)」と名付けたのがこちらの茶室の始まりだそうです。面白い。

また正面左手の母屋には、当時剣道の師範をされていた当主「渡辺彦」さん愛用の木刀が飾られていますが、その後ろにかけてある掛け軸、実は「夏目漱石」本人が書かれた絵なのだとか。

夏目漱石ファンの方にはきっとたまらない場所であることは間違いないでしょう。

それを知ってか知らずか、シェアメイト含め4人とも楽しそうです。

抹茶オーレを注文

メニュー表はこんな感じ。和紙で作られたシンプルなお品書きですが、古民家の風情と合間っていい感じ。

もちもちの白玉が楽しめる「古桑庵風抹茶白玉ぜんざい」にも惹かれましたが、悩み抜いた挙句こちらの抹茶オーレを頂くことに。お値段は850円

セットで付いてくる和菓子の甘さと抹茶オーレの後味に残る苦味がマッチしてめちゃくちゃ美味しい。美味でした。

そして、ロシア人シェアメイトが選んだのはこちらの「あんみつ」お値段は850円。

一口食べるや否や、「何これ、食べたことない!めちゃ美味いよ!」と大興奮してくれました笑 いやほんと連れて来てよかった。

気になる店舗情報はこちらの公式サイトから

GWなど特別休暇期間中の営業情報については随時公式サイトにアップされるのでそちらをチェック!
http://kosoan.co.jp/

定休日 : 毎週水曜日
営業時間 : 11:00〜18:30
電話 & FAX : 03-3718-4203
※クレカ使用不可、現金のみ

結構混むので待ち時間が苦手な方はランチタイムや15時頃は避けることをお勧めします。

また今回参考にした書籍はこちら。東京都内の古民家カフェについて綺麗にまとめられており、厳選された濃密な情報がギュッと凝縮されてます。

家族や恋人、友人と洗練された綺麗なフォトグラフィを見ながら週末のプチ観光の計画を練ることができるのでオススメです。

自由が丘駅から「緑小通り」方面へ徒歩5分。ショッピングの後ちょっと一休みしたくなったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


では!