L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

【窓口訪問不要】2024年開始、パスポート電子申請【オンライン完結】

パスポートの申請と受け取り。

今までは手続きを完結させるために「2度」もわざわざ窓口に足を運ばなければいけませんでしたが、2024年以降、それらは全てオンラインで完結することができそうです。

・2024年以降オンライン場でパスポート申請ができるようになる。
・パスポートの自宅郵送もそれに伴い開始(2回の窓口訪問が不要に)
・手数料のクレジットカード支払い可能に(収入印紙・収入証紙不要に)

こちらは外務省が発表した「パスポートの電子申請」に関する方針で、今年2019年5月に成立した、行政手続きを原則的に電子申請に統一することを目指す「デジタルファースト法」に基づいたものになります。

デジタルファースト法
2019年5月24日に可決した新法。以下3つが基本原則になります。
・個人一人一人の手続きをオンラインで完結させる「デジタルファースト」
・同一情報の提供を繰り返し何度も求めない「ワンスオンリー」
・複数手続きを一度の申請で終わらせる「コネクテッドワンストップ」

目的は日々進歩している情報通信技術を活用、行政などの手続きの利便性向上や行政運営の簡素化・効率化を図ること。

2020年オリンピック含め、今後グローバル化が進み国内外での人の出入りも増えていくはず。そこでお役所仕事もAIなどの情報通信技術を使ってドンドン自動化。先を見越しての改革ですね。

いいことです。

これから海外に出て行く人も増えると思うので、パスポート申請サービスの利用者も行政側も無駄なく手間なく済むようになりますね。

2024年が待ち遠しい!

関連記事はこちら

launcher567.hatenablog.com