L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

「外国人と国際交流ができる」東京のシェアハウス運営会社7選

f:id:launcher567:20191001232444p:plain

「英語を話せるようになりたい」、「海外留学もいいけど国内で英語を話す環境を作りたい」、「外国人の友達を作りたい!」

そんなあなたに朗報です。

今回の記事では「住んでいるだけ」で国際交流ができるシェアハウスの運営会社をまとめてみました。

学生・社会人でこれからシェアハウスデビューを考えている方はぜひ物件選びの参考にしてみてください。

ちなみに筆者のシェアハウス歴は下記になります。

①:シェアハウス歴3年目 ※2019年時点
②:新卒上京と共にシェアハウス生活開始
③:現在日本人・外国人合計24名での共同生活中
④:シェアハウス生活で累計100名超の友達できた

ボーダレスハウス

f:id:launcher567:20191001231244p:plain

入居者の50%が外国人になるように調整されているシェアハウス運営会社です。

各種季節のイベントや、国際体験できる入居者限定のプログラムが開催されていたりと、運営会社側が活発に交流の場を設けてくれています。

またボーダレスハウスの物件に入居している人は、1週間〜1ヶ月間、海外のボーダレスハウスに無料で宿泊できたり、語学留学や旅行の選択肢も広がるサービスを展開していたりと、「とにかく外国人の友達を作りたい」方にはオススメです。

対象地域:日本(東京・大阪・京都・神戸)、韓国、台湾
リンク:https://www.borderless-house.jp/jp/

シェアパーク

f:id:launcher567:20191001231305p:plain

こちらは株式会社シェアカンパニーが運営するシェアハウス運営会社になります。

・短期入居可能
・女性限定
・ペット(猫・犬)可
・個室に水回り付き

上記のように自身の外せないこだわりに合わせて物件を選ぶことができ、選択の幅が多い点が特徴です。

対象地域:東京、神奈川、千葉、埼玉
リンク:https://share-park.com/

シェアクリップ

f:id:launcher567:20191001231323p:plain

週間毎に人気のある物件が一目でわかる「アクセスランキング」やこれからシェアハウス生活を検討している方に優しい「コラム」などが掲載されているHPが特徴です。

また会社名にもついている「クリップ」という機能を使えば、気になった物件をその中に保存しておくことでいつでもお気に入りのシェアハウスをチェックすることができます。

対象地域:東京・千葉・神奈川・埼玉・関西・中部
リンク:https://share-clip.com/

シェアーズ

f:id:launcher567:20191001231500p:plain

こちらは日本全国(東北・北海道を除く)のシェアハウスを様々な条件で検索することができるポータルサイトです。

数多くの物件がサイト上に掲載されており、関東から西日本でシェアハウスを探している方にとってはかなり重宝できるサイトになっています。

対象地域:全国
リンク:https://shares.house/

シェアスタイル

f:id:launcher567:20191001231514p:plain

「一緒にいるのが楽しい。楽しいから一緒にすみたい。」をコンセプトに持つシェアハウス運営会社になります。

こちらも国際交流に力を入れているシェアハウスになり「English Community」という英語力を伸ばすことを目的としたコミュニテイが設けられています。

英語をアウトプットすることをコンセプトに教育学英語教授法(TESOL)の資格を所持しているプロの英会話教師がレッスンを指導していたりと、本格的に日本国内で英語力を伸ばしたい人に向いているシェアハウスになっています。

対象地域:東京・神奈川・千葉
リンク:https://www.share-style.jp/

ソーシャルアパートメント

f:id:launcher567:20191001231531p:plain

「シェアハウスは楽しそうだけど、自分の時間や空間はマンション並に確保したい」

そんな方を対象にしたのがこちらの運営会社「ソーシャルアパートメント」になります。

他のシェアハウスと比較しても入居人数が多く、交流場所は「入居者同士が集う共用ラウンジ」がメインになっているという点が特徴的です。

プライベートはしっかりキープしたいけど一人暮らしは卒業したい、そんな社会人世代に人気の運営会社になっています。

対象地域:東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫・北海道
リンク:https://www.social-apartment.com/

クロスワールド

f:id:launcher567:20191001231615p:plain

コンセプトは「暮らしながら英語が楽しく身につく英会話シェアハウス」

同居人と交流が取れるラウンジでは英語主体でコミュニケーションを取らないといけないといった、シェアハウス会社の中でも「英会話」に特化した運営会社になります。

初級・上級レベルの中から、日常英会話・ビジネス英会話の4コマを1時間ずつ学ぶことができたりと、目的が「英語力上達」の方にとっては最適のシェアハウスになっています。

対象地域:東京(大森)
リンク:http://crossworld-residence.com/

まとめ

今回紹介した以外にもシェアハウスの運営会社は沢山あります。

もし運営会社選びで悩まれた際には、自分がシェアハウスに入る「目的」は一体なんなのか。

その入居目的と上手く「マッチ」する物件・運営会社はどこなのかを擦り合わせてみることをオススメします。

一人暮らしよりも断然楽しく毎日を過ごせますし、英語力まで身につけることができる。

シェアハウス生活オススメですので、ぜひ参考にしてみてください。

では!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事良いなと思ってくれた方は、ブックマークやSNSでのシェアをお忘れなく!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのほかシェアハウスに関連する記事は以下からどうぞ!

launcher567.hatenablog.com

launcher567.hatenablog.com