L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

【絶品】下北沢で蕎麦なら「打心蕎庵(だしんそあん)」がオススメ


お洒落なカフェや飲食店、ファッション雑貨のお店で賑わう若者の街「下北沢」。

シェアハウスメイトと良く遊びに行く場所なのですが、今回お昼時に「美味しい蕎麦食べたいよね」という話になり、

Webでひっそりと人気の蕎麦屋「打診蕎庵(だしんそあん)へと行ってきました。

下北沢でひっそりと人気の蕎麦屋「打心蕎庵(だしんそあん)」

下北沢駅南口から徒歩10分ほどにある「打心蕎庵(だしんそあん)」

賑わいを見せる駅前から少し離れた場所にあり、外観・内装はとも料亭のような雰囲気をもつお店です。

食べログGoogle Mapで高評価!

店舗に行く前にGoogle食べログでお店の評価を事前に調べてみました。

f:id:launcher567:20190504184404p:plain

「下北沢 蕎麦」で調べるとGoogle Mapでの検索結果上位に表示され、レビューも多数!

f:id:launcher567:20190504184416p:plain
食べログでの評価は「3.64」、下北沢では最上位を取得していてこれは期待できそうです。

海外で有名なサイト「Yelp」では引っかからず

f:id:launcher567:20190504190006p:plain

海外旅行者なら恐らく知っている「Yelp」海外版の食べログ的立ち位置のこのサイトで「Shimokitazawa」や「Noodlles」の語句で調べてみるも「打心蕎庵(だしんそあん)」は全く引っかからず。

恐らくこのサイトを良く使用している外国人には全く知られていない「穴場」ですね。

f:id:launcher567:20190504204913p:plain

※「Dashinsoan」と店名を打ち込むと高評価で出てきたので、お店を既に雑誌等で知っている外国人だったら見つけられるかも。

今回はシェアハウスで一緒に住んでいるロシア人、韓国人、日本人の友達を連れて計4人でお店に行ってみることに。どんな反応をするか楽しみです。

「打心蕎庵」行ってみた


入り口はこんな感じ、綺麗に整えられた垣根の間、「打心蕎庵」の4文字が印字された黄色い暖簾の奥にお店はあります。

暖簾をくぐると左手に青々と新緑に満ちた木々、灯篭がひっそりと佇んでいたりと、都会の喧騒を忘れさせてくれる雰囲気がまた良いです。

「駅からちょっと遠いね」とちょっとぶうたれていたロシア人ハウスメイトも、お店の雰囲気をみて「すごくいいじゃん」と感心していたので内心ホッとしたのはここだけの話。

この日は少し天気も悪かったせいか、はたまた訪れたのが14時頃とランチタイムを過ぎていたせいか、あまり混んでおらず5分ほど待って店内にスッと入れました。店内の席数は20席ほど、混雑時は結構待つかもしれません。

1日10食限定メニューあり


蕎麦屋さんですが、天婦羅や一品など蕎麦以外のメニューも沢山あり、また1日10食限定メニューもあります。

どれも美味しそうで結構悩む人は悩むと思うので迷ったら親切な店員さんにオススメを聞くと良いでしょう。

【1杯2,000円】鴨蕎麦を注文


1日10食限定メニューと悩んだ挙句、どうしても気になった「鴨蕎麦」をオーダーすることに(どの蕎麦も美味しそうでめちゃ悩みました)

約10分ほど、シェアハウスのメンバーと談笑しながら待っていると出てきたのがこちらの「鴨蕎麦」。気になるお味は、、

さっぱりしていてめちゃくちゃ美味しい(泣)

鴨肉は肉厚で噛めば噛むほどジューシーな食感。「①鴨肉だけ」「②蕎麦と鴨肉」「③鴨肉と葱」と、一緒に食べる具材の組み合わせを変えるだけで、食感やテイストがガラッと変わりどれも美味。あまりにも美味し過ぎて箸が進む進む。

最後は蕎麦湯と合わせてまるっと完食です。シェアメイトのロシア人は食後の帰り道で「今日はめちゃくちゃいい日だった」と感服してくれ、韓国人の女の子は「今度家族が韓国から来るから、また連れてこようかな」と絶賛してくれました!よかったよかった♪

名物「すだち蕎麦」

f:id:launcher567:20190504190227j:plain

また夏場限定の「すだち蕎麦」が有名らしいですが、店員さんに聞いたところお店で提供が始まるのは「6月から」とのこと。これはまた次回「6月に食べにこなきゃ」と再び来訪することを誓い帰路につきました。

公式サイトはこちら

GWなど特別休暇期間中の営業情報については随時公式サイトにアップされるのでそちらをチェック!
www.dashinsoan.com

東京都世田谷区代沢3-7-14(地図)
電話:03-5431-0141

料亭風の落ち着いた雰囲気と確かなお味はデートにも最適。また家族や海外の友人が日本に来られた時に連れて行くと喜ばれること間違いなしですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

では!