L.BLOG/エルブロ

語学、シェアハウス、国内・海外旅行を通して人生の選択肢を豊かにするブログ

【2019年度版】アメリカ国立公園、入場料無料デーはいつ?【節約術】

f:id:launcher567:20190519095001j:plain

アメリカ合衆国の国立公園局(National Park Service)によると、現在全米50州には、計418ヵ所の国立公園(国定記念物等含む)があります。

・グランドキャニオン国立公園(アリゾナ州
ヨセミテ国立公園カリフォルニア州
ザイオン国立公園(ユタ州

上記は日本人旅行者にも有名で人気の高いですよね。

そんな国立公園ですが、ある「特定の日」に訪問すると「大体1人5~35USDする入場料が0円になる」のをみなさんご存知でしょうか?

以下にその日をまとめましたので、事前にチェックしておいて賢く観光しましょう!知っておいて損なしですよ。



2019年のアメリカ国立公園入場無料日は全部で5日。

f:id:launcher567:20190519095312j:plain

①:1月21日 月曜日
(マーティン・ルーサー・キングJr.生誕記念日)

②:4月20日 土曜日
(国立公園ウィークの初日)

③:8月25日 日曜日
(国立公園局制定記念日)

④:9月28日 土曜日
(国有地記念日)

⑤:11月11日 月曜日
(ベテランズ・デー)

上記5つの日にちで国立公園を訪問すると、いずれも3〜35USDする入場料が無料になります。(115箇所の有料国立公園が対象、残り303の国立公園は原則いつも無料)

国立公園事業とって大切な瞬間・記念日を、パークを訪れた人全員でお祝いしよう!というのがこのイベントの目的だそう。訪問者にとってはありがたいですね。

ナショナルパークサービス(National Park Service)2019年国立公園エントランス料金無料日のお知らせ
https://www.nps.gov/orgs/1207/11-19-2018-fee-free-days.htm

そんな入場料無料デーですが、もし自分が行くならいつが良いのか、簡単に以下で「学生」と「社会人」とでプランを分けて考えてみましたので参考にどうぞ。

大学生が狙うなら③

f:id:launcher567:20190519102029j:plain

理由は「夏休み期間中」だからです。一般的な大学生の夏休みは8月〜9月、なのでその期間中だとアメリカ横断もできます。短期旅行で国立公園にスポットを絞って訪れてもOK。

初めての海外であればカリフォルニア1週間旅行のついでに西側の国立公園を攻めるのはいかがでしょうか?

アメリカ横断にかかる費用はこちら
launcher567.hatenablog.com

社会人が狙うなら②③④か①⑤

f:id:launcher567:20190519103700j:plain

理由は「気候」です。社会人にとって重要なのは、アメリカ旅行のための「時間」。金銭的には学生よりも自由が効くはずですので後は上手く有給などを使って休みを準備するだけ。

しかしその分学生時代と違って体力が落ちている方が多いはずですので、気をつけるべきは「体力面」。

アメリカは国土が広い分季節によって寒暖差が大きいため体調不良を引き起こす原因となる「気候」は事前に調べて起きましょう。

また「気候」に関しては大きく2つに大別されます。

アメリカ中部から北側の州

f:id:launcher567:20190519104046j:plain

冬場は猛烈な寒さに襲われるので①⑤は避けましょう。国立公園自体が入場規制を行うため、そもそも立ち入り禁止・観光ができないなんてこともあります。

②③④の春〜夏場にかけて旅行されると、州によってはカラッとした最高の天気に恵まれるので、最高のアメリカ旅行になること間違いなしです。日焼け止めと水分補給にだけは気をつけて。

アメリカ合衆国北部の国立公園例】
グランドティトン国立公園(ワイオミング州)
オリンピック国立公園(ワシントン州)
ヨセミテ国立公園(カリフォルニア州)※
ザイオン国立公園(ユタ州)※

※:該当の国立公園はアメリカ北部には位置しませんが、冬場は路面凍結なので国立公園そのものが閉鎖されるため、同じく①⑤の時期の訪問は要注意。

アメリカ中部から南側の州

f:id:launcher567:20190519104100j:plain

夏場は30度越えは当たり前。暑すぎて観光どころじゃなくなる可能性があるので②③④は避けましょう。

逆に①⑤の時期に南部を訪れると気温は大体20度前後。TシャツでOK、とても快適に過ごすことができます。冬服もいらないので荷物もコンパクトで済むのでオススメです。

アメリカ合衆国南部の国立公園】
ホワイトサンズ国定記念物(ニューメキシコ州)
・グランドキャニオン 国立公園(アリゾナ州)
・セコイア国立公園(カリフォルニア州)
・アーチーズ国立公園(ユタ州)

まとめ

f:id:launcher567:20190519110336j:plain

日本からの旅行者であれば、何も国立公園の入場料がいくら無料といえど、それが最優先ではないと思います。

しかし知っているかいないかでコストを抑えてお得に観光できます。

なので旅費は賢く節約して、宿のランクを上げる、海外旅行でちょっとリッチなレストランでの食事を楽しむなど使うところでは上手に奮発しましょうね。

では!

そのほかアメリカ横断関する記事は下記をどうぞ。

アメリカ横断に国際免許はいらないって、知ってた? 詳細は下記記事へ。

launcher567.hatenablog.com

アメリカ横断中の夜間走行は辞めとけって言われるけど、、、本当かな?詳細は下記記事へ。

launcher567.hatenablog.com

アメリカ横断の思い出作りに最適!オススメスマホアプリはこちら! 詳細は下記記事へ。

launcher567.hatenablog.com